信州大学サポーターズクラブについて

  • HOME
  • 信州大学サポーターズクラブについて

 「信州大学サポーターズクラブ」は、信州大学と卒業生・修了生、在学生、保護者、元教職員、教職員、地域住民の方々、課外活動団体及び各同窓会といった本学関係者のみなさまとの連携強化(交流促進、相互支援、最新情報共有など)を目的として平成26年3月に創設されました。(※信州大学に関係するすべてのみなさまが参加しやすい名称にするため、令和元年6月に「信州大学校友会」から「信州大学サポーターズクラブ」へ改称いたしました。)

 みなさまの社会貢献活動や研究活動の一環として、旧友同士のみでなく、例えば、「OB・OGと在学生」、「地域住民の方々と在学生」といったように、世代や属性を越えて積極的な交流が行われ、信州大学とそこで学ぶ人たちを支え励まそうと願う人たちの輪が広まっていくことを願っております。

 また、大学からも積極的に情報を発信し、みなさまからのご意見をいただきながら、みなさまと学生と大学が揃って発展していけるよう、「信州大学サポーターズクラブ」を築き上げてまいります。

 この趣旨に賛同のうえ、ひとりでも多くの方に信州大学サポーターズクラブにご参加いただきたくお願い申し上げます。

信州大学サポーターズクラブ 会則

名称

【第1条】 本会は、信州大学サポーターズクラブと称する。

事務局

【第2条】 本会の事務局を、長野県松本市旭3丁目1番1号に所在する国立大学法人信州大学本部に置く。

目的

【第3条】 本会は、第5条に掲げる会員の相互の交流を促進し親睦を厚くするとともに、会員と信州大学(以下「本学」という。)との関係を緊密にし、連携を強化することにより、本学の発展に寄与することを目的とする。

事業

【第4条】 本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

 一 本学、本会会員に係る情報の交換及び共有に関する事業
 二 本会会員間における交流の促進に関する事業
 三 本会団体会員に対する支援事業
 四 その他前条の目的を達成するために必要な事業

会員

【第5条】 本会は、次の各号に掲げる会員をもって組織する。

 一 個人会員 現に本学に在籍する者、かつて在籍した者又は前条の各号に定める本会の事業活動に賛同する個人
 二 団体会員 個人会員により組織された団体

役員

【第6条】 本会に次の役員を置く。

 一 会長 1名
 二 副会長 2名
 三 理事 19名
 四 監事 若干名

2 会長は、本会を代表し、会務を総理する。

3 副会長は、会長を補佐し、必要に応じてその職務を代行する。

4 理事は、本会の事業計画を立案し、事業を執行する。

5 監事は、本会の業務の執行について監査を行う。

役員の任期

【第7条】 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

2 役員に欠員を生じた場合の後任の役員の任期は、前任者の残任期間とする。

役員の選任

【第8条】 会長は、本学の学長をもって充てる。

2 副会長は、本学のエンロールメント・マネジメント担当の副学長及び信州大学同窓会連合会(以下「連合会」という。)の代表をもって充てる。

3 理事は、次の各号に掲げる者をもって充てる。
 一 本学の学生担当副学長
 二 本学の広報担当副学長
 三 本学の学部長
 四 前項に掲げる連合会の代表以外の連合会の役員

4 監事は、理事会の議に基づき、会員の中から会長が選任する。

顧問

【第9条】 本会に顧問を置くことができる。

2 顧問は、本会の運営等に係る重要事項について助言する。
3 顧問は、理事会の議に基づき、会長が委嘱する。

理事会

【第10条】 本会の運営及び事業の執行について必要な事項を審議するため、本会に理事会を置く。

2 理事会は、第6条第1項各号に定める役員(以下「構成員」という。)をもって組織する。

3 理事会は、次の事項について審議する。
 一 予算及び決算に関すること。
 二 会則の改正に関すること。
 三 事業計画及び事業報告に関すること。
 四 その他本会の運営及び事業の執行に関すること。

4 理事会に議長を置き、会長をもって充てる。

5 議長は、理事会を主宰する。

6 議長に事故があるときは、議長があらかじめ指名した副会長が、その職務を代行する。

7 理事会は、構成員の3分の2以上の出席がなければ、議事を開き、議決することができない。

8 理事会の議事は、出席した構成員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

9 議長が必要と認めるときは、理事会に構成員以外の者の出席を求め、その説明又は意見を聴くことができる。

10 理事会は、毎年1回開催する。ただし、議長は、必要に応じて臨時に開会することができる。

11 前項までに規定するほか、理事会の運営に関し必要な事項は、理事会が別に定める。

運営委員会

【第11条】 理事会に、前条第3項各号に定める審議事項のうち、専門的事項を審議する機関として運営委員会を置く。

2 運営委員会は、構成員のうち次の各号に掲げる委員をもって組織する。
 一 副会長(本学のエンロールメント・マネジメント担当の副学長)
 二 副会長(連合会の代表)
 三 理事(本学の学生担当副学長、本学の広報担当副学長、会長が選任する本学の学部長及び連合会の副代表である者に限る。)

3 運営委員会に委員長を置き、前項第1号に規定する委員をもって充てる。

4 委員長は、委員会を招集し、その議長となる。

5 委員長に事故があるときは、委員長があらかじめ指名した委員が、その職務を代行する。

6 運営委員会は、委員の3分の2以上の出席がなければ、議事を開くことができない。

7 運営委員会の議事は、出席委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

8 運営委員会が必要と認めたときは、運営委員会に委員以外の者の出席を求め、その説明又は意見を聴くことができる。

9 運営委員会に、必要に応じ、専門部会を置くことができる。

10 専門部会に関し必要な事項は、運営委員会が別に定める。

11 前項までに規定するほか、運営委員会の運営に関し必要な事項は、運営委員会が別に定める。

会計年度

【第12条】 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

運営経費

【第13条】 本会に係る経費は、事業収入及び寄附金並びに資産から生ずる果実等をもって支弁する。

雑則

【第14条】 この会則に定めるもののほか、本会の運営等に関し必要な事項は、会長が別に定める。

附則

この会則は、平成26年3月1日から施行する。
この会則は、令和元年7月21日から施行し、令和元年6月1日から適用する。
この会則は、令和3年10月12日から施行し、令和3年10月1日から適用する。

役員構成

信州大学サポーターズクラブ役員構成

役職 人数 構成 業務
会長
1名
信州大学長
サポーターズクラブを代表し、会務を総理
副会長
2名
副学長(エンロールメント・マネジメント担当)
同窓会連合会代表
会長を補佐し、必要に応じてその職務を代行
理事
19名
副学長(学生担当)
副学長(広報担当)
信州大学各学部長(8名)

同窓会連合会副代表(2名)
同窓会連合会役員(7名) ※1
会務の企画、執行に参画
監事
若干名
信州大学監事
業務の執行を監査し、理事会にて報告

※1 同窓会連合会代表及び副代表以外の役員

【理事会】年1回開催
サポーターズクラブの事業及び予算決算に関すること等について審議
【運営委員会】随時開催
理事会審議事項のうち、専門的事項について審議
  • 意見の反映
  • 必要に応じて出席
【専門部会】随時設置、随時開催
理事会、運営委員会にて決定した事項の企画立案、またはこれを執行する機関
  • 大学関係部署
  • 登録団体代表者
  • 交流促進事業関係者
  • その他
MENU